果物が好きだ。野菜も好きだが、果物さえあれば、米も肉もなくてもいい。
春から、イチゴ狩りだサクランボ狩りだと、栃木県や群馬県の名所に行って、イチゴは100個以上、サクランボは200個以上、食べた。満足した。6月末からは大好きなブルーベリーが熟し始める。これは行かなくては!
ということで、有名な道の駅のブルーベリー公園に車を走らせた。ここは、自由に入ることができ、その場で楽しみながら食べることができる。まだ、完熟までは早いかなとは思いつつブルーベリー公園に入ると……。実はたくさんついているが、そのすべてが緑色、つまりまだ食べられる状態ではない。
「やっぱりちょっと早かったか」と失意の中、帰ろうとすると、道に1粒の完熟ブルーベーリーが落ちていた。素早く拭いて口に入れる。甘い。熟している。これはつまり、どこかに紫色になったブルーベリーがあるのではないか。もう一度、隅から隅まで見て回ったところ、ほんの一部の木ではあるが、紫色に色づいたブルーベリーが発見できた。
結局、食べられたのは30粒程度だろうか。やっぱりまだ早かった、ということを再確認しただけだった。来週、いや再来週くらいには好き放題、食べられるような気がする。(令和元年6月24日)