パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

つくば科学万博のHSST搭乗券が出てきた!

f:id:kingdomfreedom:20190918150545j:plain

 つくば科学万博(国際科学技術博覧会)は、昭和60年3月17日から9月16日まで茨城県の現つくば市で行われた。最寄り駅として万博中央駅という臨時駅が開設された。列車ホテルにすることがメインの夜行列車・エキスポドリーム号に乗って行ったのは鮮明に覚えている。恐らく、万博中央駅に行くのが目的の大部分で、会場自体にはそんなに興味がなかったように思う。

 

そのつくば科学万博では、日本航空のHSST(リニアモーターカー)に乗ることができた。500円支払い、1センチほど浮いて走る短い旅を経験できたのだ。断定形で書いてはいるが、これが見事なまでに記憶になく、写真撮影も行っておらず、残っているのは写真のような搭乗券とシールのみ。日付は9.11となっているから、もう博覧会もだいぶ終盤である。34年前か。まあ、覚えていなくても不思議ではないか。(令和元年9月20日