パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

静かに息絶えるのはやめてほしい→SDカードのことです

f:id:kingdomfreedom:20200201203214j:plain

これは数年以上、携帯電話の中に入っていた2ギガのメディア

車にはドラレコを積んでいる。何かあった際のためだ。もう数年以上、常にドラレコ映像を(上書き)撮影し続けているから、これなしで運転するのは嫌だ。不安だ。

 

撮影中はREC表示が点滅するのだが、運転席からは死角の位置にドラレコがあるから、運転中にドラレコが稼働中であるかどうかはわからない。これまで、1回しか故障していないこともあり、ちょっと油断もあった。

 

いくつか見たい映像があってパソコンで64ギガのマイクロSDカードを読もうとしたのだが、初期化もできないような状態になってしまった。すぐに買いに行くにしても車を出さなければならない。そこで、数年前に使用をやめた携帯電話の中に眠っている2ギガのマイクロSDカードを探し出し、使うことにした(2ギガのモノは使えないらしい)。ところが、これまた初期化もできないような状態で、まあ古い物だから文句はないけれど、過去に読めなくなってしまったメディアはいくつもないというのに、ここで2連発を喰らうとは。

ただ一つの救いは、いったんパソコンで読もうとしたことで、録画されていないことに気づけたこと。もしもずっと放っておいたら、録画されないままずっと走り続けていたことだろう。

さて、64ギガか128ギガのマイクロSDカードを買いに行ってきます。(令和2年2月1日)