パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

マスクはどこも売り切れでした……本日の群馬県某市の状況

f:id:kingdomfreedom:20200207092034j:plain

令和2年2月2日群馬県某所にて

マスクが不足しているという。

 

群馬県のいくつかのスーパーやディスカウントショップ、薬局などを廻ってきた。見事に売り切ればかりで「一人1製品まで」とか書いてあるけれど、やっと見つけたと思ったらアイマスクだった……。

ニュースを見るとマスクを買い占めているのは中国人が多く、中国に送っているという。それで世界への新型コロナウイルスの拡散が防げるのであればいいが、ちょっと思い出したことがある。

3.11の際、東北の知人から携帯ガスコンロのガスを送ってほしいと言われた。大阪ではいくらでもブツがあったから、東北に行く人に渡して持って行ってもらった。本当に必要なところに本当に必要なモノが渡り、それで大きな問題が解決に向かうならいい。

 

今のところ、群馬県で感染者が見つかったという報告はない。とはいえ、先ほど昼食を摂った際に隣りの客が帰り際に大きなクシャミをしたのだが、思わずそれに反応してその客を見てしまう程度に神経質になりつつある。それが実状だろう。

飲食店やスーパーをいくつか廻った範囲内だが、マスク着用率はまだ低い。しっかり手洗いをし、外では目や口など粘膜に触れないといった対策を取れば、そこまで大仰なことをしなくてもいいのかもしれない。少なくとも日本で死者や重篤な患者が出ない限り、その程度でもいいのだろう。個人的にはマスクは買えなかったので、手をよく洗い、目や口などを触らないように心がけている。

 

一刻も早く収束し、通常の生活に戻れることを祈る。(令和2年2月2日)