パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

まだまだ拡大しそうな新型コロナウイルス。どうすればいい?

f:id:kingdomfreedom:20200215185604j:plain

無駄に焦ることはないのだろうが、ついに東京都内でも新型コロナウイルスの感染者が感染者が8人になったという。となると、潜在的な感染者はいったい何人いるのだろうか。これまで、関東圏で生活してきて、都内においても外出時にマスクをすることはなかった。家に帰ったり事務所に行った際によく手を洗う、それも石鹸をつけてということと、目や口などの粘膜をなるべく触らない、などを実行してきた。そして、若干とはいえ持ち株を売った。それがこれまでに私が新型コロナウイルスに対して行った防御の全てである。

 

これから終息に向かって進んでいく、とはとても思えない。どこが感染者のピークになるのかわからない。だから怖い。友人知人に遠い親戚。話題はこればかり。大丈夫? 大丈夫! 今はね。

 

日本の最初の対策が甘かった、ということは今になって思えば確実にその通りだろう。しかし、厳しい入国制限をして新型コロナウイルスの感染者が日本人には1人も出なかったら、それによって収入を断たれたり激減した業界から袋叩きに遭っていたことだろう。どんな結果だったとしても政府なり関係機関なりは責めを受けることになったのだ。

 

さて、これからどうすればいいのか。外に出ないわけにはいかない。仕事がある。家族がいる。病院にも行かなければならない。不要な外出は避けるけれど、限界もある。

一市民として、一刻も早い終息を祈るばかりだ。それしかない。(令和2年2月15日)