パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

嫌いなことを3つ挙げてみる。コンビニ、太陽光発電、祭日……

f:id:kingdomfreedom:20200222200726j:plain

嫌いなものを3つ挙げろといわれたら、コンビニ、太陽光発電、祭日と答える。恐らく、全世界中に答を求めてもカブることはないだろう。

 

毎日のようにコンビニを利用する人や、太陽光発電の恩恵を受けている人、やっと祭日に休めて喜んでいる人にはちょっとだけ申し訳ない気もするけれど、嫌いなものは嫌いだ。4つ目には、最後に「賛否両論がある」と書く文章があるが、これは長くなりそうなので今は省くとしよう。

 

まずコンビニ。便利だと思う。税金の支払いくらいだが、たまに使うこともある。嫌いな理由は、スーパーなどに比べて値段が高いこともあるが、どこに行ってもあるから地方色や地域独自のカラーを感じにくいことにある。海外に行ってもそう。「またあのコンビニがある」と、興醒めしてしまうのだ。

 

次に太陽光発電。屋根の上にソーラーパネルを乗っけている分にはまだいいけれど、最近は空き地に敷き詰めているケースが増加している。傾斜地や山を切り開いた土地にそれがあると、やはり景観を壊してしまう。風光明媚な地域では特にそうだ。石化燃料を燃やすよりも環境には良さそうだけれど、闇雲に設置できないような手立ても必要だろう。

 

最後に祭日。最近は減っているが、火曜日、水曜日、木曜日が祭日の場合、平日の勢いを殺ぐだけのような気がしてしまう。出かけてもちょっと混んでいるし、日本の株式市場は閉まっているし、どう過ごそうか考えても妙案が浮かばない。今日のように月曜日が祭日なら3連休になって何となく嬉しいけれど、その程度だ。その証拠にこの3連休も特に有意義な過ごし方はできなかった。(令和2年2月24日)