パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

本日も日常と非日常がたゆたう

f:id:kingdomfreedom:20200307183300j:plain

安中榛名駅の時刻表(令和2年3月7日撮影)

花粉症ということもあってマスクは常備している。出歩く機会は少し減っているから、マスクの消費量もそれに応じて減っている。数ヶ月は余裕で持つだろう。今週も普段と同じように生活する中で、マスクを売っている場面を見ることはなかった。

 

トイレットペーパーもまだ余裕がある。1ヶ月は心配することなく過ごせるだろう。ティッシュペーパーやキッチンペーパーも使用量が少なめなので、数ヶ月は持つはずだ。ニュースでは、トイレットペーパーを山積みにして「不足していない」ことをアピールする店もあるようだが、高崎市安中市といった生活圏のスーパーや薬局では品切れの店が多かった。ホームセンターでは見つけたけれど、普段使わないタイプのトイレットペーパーだった。もちろん、購入していない。しかし、生理用品や納豆など、欠品しているモノが目立つ店があり、それを見るとやはり予備としてでも買いたい気持ちにはなるだろう。

 

今日の午後には「快速SLぐんまよこかわ」の撮影に出かけた。朝の時点でJRのHPを見ると、100席以上空いているとのことだった。実際、撮影の際に車内を見るとガラガラだった。沿線で撮影する人はいつもと同じくらいの人数はいたから、やはり新型コロナウイルスの影響で濃厚接触の可能性がある「乗車」を選ぶ人は少なかったのだろう。

 

来週はJRの時刻改正がある。台風の影響で暫定的な運転が続いていた北陸新幹線も、ダイヤ改正とともに正常ダイヤに戻ることになる。新型コロナウイルスのほうも何とか終息し、日々の生活が正常に戻ることを祈りたい。(令和2年3月7日)