パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

中本高崎店開店とユニクロ安中店閉店

f:id:kingdomfreedom:20200429164817j:plain

ゴールデンウィークに突入した。有給休暇をうまく使えば4/24~5/10まで17連休も可能らしいが、新型コロナウイルスの影響で海外旅行なんて頭の片隅にもないし、家から出て働く時間がそれなりにないと、休みたいという欲求が少なくなる。3月からテレワークがメインとなり、最近はステイホーム週間とやらでますます外出はしなくなっている。せいぜいが食料品の買い出しくらいで、それも週2回程度。郵便ポストすら買い物のついでに行く。それゆえに、マスクはあまり消費しない。友達は大していないけれど、全く会っていないし、SNSでの繋がりも少なくなっている。Zoom飲み会も未経験だ。

そんなこんなでひたすら自宅にいて、暇なときは仕事をしたり資料収集やそのまとめをやっていて、それも飽きたら掃除をしたり。以前よりも大幅な運動不足だが、仕事に費やす時間は増えている。

 

最近、ちょっと辛くなってきたのは外食から遠ざかっていることだ。家で単品料理は作るけれど、複数の材料を使った「料理」は苦手である。だから、いくつかの飲食店を月に2~3回程度行くような感じでローテーションを組んでいた。高級フレンチや知る人ぞ知る名店などではなく、すかいらーく系の店(ガスト、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉夢庵)やデニーズ、ビッグボーイ、ココス、ジョイフル、ロイヤルホストなどのいわゆるファミレス、回転寿司店、そして大戸屋やよい軒吉野家松屋、かつや、てんやなどである。しかし、今回の新型コロナウイルスの影響で臨時休業する店が出てきているだけではなく、閉店時刻が18時や20時などに変更された飲食店も少なくない。また、不要不急とまでは言わないにしても、やはり外出しないほうがいいだろうから、買い物ついでに行くくらいになった。

 

とまあ、いつものようにつまらない戯言を並べてきたが、ほんのちょっとだけ外出した際に自分の目で目撃した情報を2つだけ書いておこう。

 

4月下旬のこと。群馬県高崎市環状線を走っていたら、真っ赤な建物とマスクをして並ぶ人々が目に入った。何かと思ったら、4/22に蒙古タンメン中本(有名ラーメン店)がオープンしたのだという。通りかかったのはオープン翌々日のことで、元々人気チェーン店であるし、なおかつ群馬県初(北関東初?)ということもあって混んでいたのだろう。ただ、批判を浴びがちな時期のオープンだっただけに、ネットでは……(以下省略)。

 

もう一つは安中市にあるユニクロ。岩井交差点のすぐ近くにある店なのだが、5/24をもって閉店するのだという。これまでに何回行ったかなと数えてみたが、2~3回くらいだった。最終日にでも行ってみようか。(令和2年4月29日)