パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

100円玉も10円玉もありません

f:id:kingdomfreedom:20200520103646j:plain

これも新型コロナウイルスの影響というべきか。

 

外出する機会が減った。JRにも私鉄にも4月と5月(5月は23日まで)合わせて1回しか乗っていない。買い物のために車は運転しているが、駐車料金はもう数ヶ月以上支払っていない(無料で停められるスーパーや薬局などにしか行かないから)。現金しか取り扱っていない美味い定食屋はご無沙汰だし、駅前にあるこれまた現金オンリーの八百屋にも顔を出していない。

 

ちょっとしたヤボ用で500円玉や100円玉や10円玉を欲しいと知人に言われた。小銭はあまり持ち歩かないので、現金支払いの店に行った際は1000円札を使うことが多い。必然的に小銭が貯まるけれど、それらは車の中に入れておいて、駐車料金や自動販売機の支払いに使っていた。うまく循環していた。ところが、そこに新型コロナウイルスである。ないのである。小銭が全然。

 

ポイントを貯めることも考えつつ生活しているから、今後もカード主体の生活が続くだろう。新型コロナウイルス騒動がある程度落ち着いたとしても、硬貨が財布の中に溢れることはなさそうだ。(令和2年5月23日)