パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

祝! SLぐんまよこかわ&みなかみ運転再開!

f:id:kingdomfreedom:20200627195955j:plain

平成23年9月、高崎駅にて撮影

今年4月から新型コロナウイルスの影響により、JR(東日本)の「のってたのしい列車」が全面運休となっていたが、ついに7月から運転が再開されることとなった(6/26にJR東日本が発表)。

 

SLぐんまよこかわは7/11から、SLぐんまみなかみは7/23から、SL銀河は7/18からそれぞれ運転再開となる(SL関連以外の「のってたのしい列車」に関してはJRのHPを参照)。写真撮影のサービスなど、一部のサービスは変更や見合わせがあるとはいえ、3ヶ月の運休を経てやっとSLが動き出す。純粋に嬉しい。

 

不要不急の外出を避けよう、学校の休校やテレワーク推奨による通勤の自粛、観光や出張もなるべく控えて、という中、交通機関の損害は莫大なものになったと思う。その割にJR東日本の株価は下がっていないようにも思えるけれど、これから少しずつでも平時に戻していければいいと心から願う。

 

SLぐんまよこかわ&SLぐんまみなかみ関係でいうなら、4月にデビューする予定だった旧型客車の内装リニューアル車両が7月から走り出すことだろう。7/29までに運転する列車の指定席券は6/30の5:30から売り出すという。競争率は高くなるかもしれないけれど、7/11乗車分の指定席券が取れたら乗車して、僅かながらではあるけれどJRに貢献しようと思う。(令和2年6月28日)