パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

Googleマップストリートビューとドラレコ映像がリンクした!

f:id:kingdomfreedom:20200702092911j:plain

ドラレコ映像を切り出したものです。一部、加工しています

今年3月中旬のこと。快適にドライブをしていると、前方左側に派手な車を見つけた。屋根の上にはカメラらしきものが付いている。よく見ると車にはGoogleと書いてある。もしかして、Googleマップストリートビューの撮影中か? 普段から運転する際は必ずドラレコを付けて走っていて、今ではこれがないとちょっと不安を覚えるほどである。ただし、撮影された映像は上書き保存しているから、カードの容量的に8時間ほどで自動的に消える。珍映像や激映像が映ってしまった場合のみ該当部分をHDに保存することがある。この時も、もしかするとGoogleマップストリートビューに載るかもしれないと思ったから、軽い気持ちで保存しておいた。

 

7月のある日、Googleマップストリートビューを見ていた時のこと。3月の状況を思い出してGoogleの車を(マイカーのドラレコが)撮影した地域を見ていたら……ビンゴ! あの時の車が撮影した映像だ! Googleマップストリートビューの前後を見ると、それとドラレコ映像が完全にリンクしている。撮影年月は2020年3月とある。間違いない。

よく見ると車のナンバーや顔は加工されている。プライバシーは守られている。しかし面白いことに、実はこの日、このGoogleマップストリートビュー撮影車とは3キロ以上同じ道を走っているのだが、2020年3月に撮影されたその映像がGoogleマップストリートビューに使われているのは1キロもなく、どういう理由なのかはわからないけれど、その1キロの前と後ろは古いデータのままである。まだ準備(加工)中なのかもしれない。

 

それなりに長く生きていると、こんな奇跡みたいなことも起こるのである。(令和2年7月5日)