パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

スマホを買い替えた

f:id:kingdomfreedom:20200720134330j:plain

いつのものか不明なくらい古いガラケーと、先日まで使用していたスマホ

新しいものに目がなかった頃、携帯電話は毎年のように買い替えていた。新機種発表前からネットで真偽不明の情報に踊らされつつ、改良点や新規搭載機能を想像してワクワクしたものだ。電話帳の総件数が300件や500件だった頃の話だ。

 

スマホになってからは大きく変わった。平均すると2年近く使っているのではないか。アプリの引き継ぎなどが面倒なこともある。機能がそこまで劇的に変化していない、ということもある。値段が高いということもある。

 

この7月に機種変更したのは、電池の持ちが格段に落ちてしまったことが大きい。使っているスマホ自体に文句はなく、画面のひび割れなどもない。しかし、さすがに2年半以上経過し、フル充電しても半日程度で10%くらいまでなくなってしまうこともあり、その点でのストレスが大きくなった。また、比較的新しいスマホがあり、値段も安い(5Gは10万円超! さすがに買えない)。これまで使っていたスマホを返送すればそこそこの金額が戻り、トータルするとこれまで使っていたスマホの電池交換をするよりも安いのだから、機能は少し落ちそうだけれど買い替えるなら「今でしょ!」と考えたわけだ。

 

いくつかのアプリに関して移行が面倒臭そうだなと想像していたが、全然そんなことはなく、問題なくアプリを移行させ、クラウドを使うことで電話帳やスケジュールなども簡単に移せた。以前のようなワクワク感はないけれど、ヤレヤレ感もなく、しばらくこのスマホとともに生きていこうと思う。(令和2年7月26日)