パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

夏枯れです‐今週の株取引‐

f:id:kingdomfreedom:20200818125950j:plain

暑い夏にはちょっと冷やした桃がいい!

8/17月曜日。夏本番! 日本全国の各地で最高気温を記録! とまあ、とにかく暑い日本列島だが、お盆休みのヒマな時間を株式の売買にあてた先週とは異なり、今週はすっかり夏枯れ。売買どころか注文もなし。

 

18日火曜日。残り僅かしか持っていないリボミック(4591)を後場になって624円で売りに出した。これがこの日の最高値になったのだが、その最高値で売れたのだから、利益は雀の涙とはいえ嬉しい。株式の売買ではやることがないので、8月と9月の権利銘柄の軽い研究をする。CEホールディングス(4320)を494円でポチる。100株。以上。

 

今週の個人的ニュースは、桃だ。食べる「もも」である。地方から宅配便で取り寄せた13個入りの桃は全部、中が1/4程度黒くなっていてがっかり。近くのスーパーで購入した10個パックの桃はまあまあだったが、期待ほどではなく。そんな中、遠くない親戚から送られてきた13個入りの桃はさすがに毎年、馴染みの店から送ってもらっているだけあって期待できる。しかし、野暮用とちょっとした入れ違いもあって不在連絡票が2枚。危うく返送されるところだった。受け取るのが遅くなってしまったので箱を開けると大きい桃はすでに赤く柔らかくなりつつあり、痛みの兆候が見える。今週中に何とか食べきるしかないだろう。

 

19日水曜日。しっかり暑い。天気がいい。日経平均株価の値幅は150円程度で、狙っている銘柄に注文を出せるほどではない。メイン銘柄がずっとだらだら上がっていて、今日も100株だけ売る。利益を確定することは良いことだが、買い戻して上下動でも利益が欲しいので、だらだら上がりは嬉しくない。まあ、贅沢な悩みではある。ついでに、1ヶ月前に信用買いした銘柄を現引して終了。

 

20日木曜日。部屋の温度計が30.8度を指している。体感湿度は低いからそこまで暑いとは思わないが、9時からエアコンを稼働させる。全般的に値動きが鈍く、狙っている銘柄は希望額に届かないから、本日も株の稼働はなしになりそうだ……と思っていたら日経平均株価は右肩下がりを描き出した。それに伴い、選択肢に入っていたいくつかの銘柄も射程圏内となったので、ディップ(2379)を2,119円でポチる。2,100円を割ったら買いに動こうと考えていたが、最近の売買欠乏症により焦れたのだ。13:40頃まで下がり続け、最安値は2,082円までいったけれど、その後、切り返す。好きだなあ、こういった動きができる銘柄。

もうちょっと上がったら売るつもりだった東海ソフト(4430)が3%を超える下降となっているのが痛いが、メイン銘柄はあまり下がっていないから心理的には痒い程度だ。日経平均株価は‐229円。何の問題もない。もう少し下がってくれれば買い出動となるので、金曜日に期待。

 

21日金曜日。今日はディップ(2379)が上がる日らしい(笑)。始まってすぐに2,120円まで下がったけれど、そこからは右肩上がり。終わってみれば2,253円(最高値2,255円)という素晴らしい動きを見せてくれた。後場に2,214円とか、2,244円とかで売却。8月権利(配当と優待)銘柄だから、来週も上がりそうである。

メイン銘柄は今日も上昇し、年初来高値を記録。含み益が増えていくのは実に心地良い。これを現物で持っているからこそ、安心して短期のトレードもできるというわけだ。

 

来週は暑さも一段落してくれそうだが、株価はどう動くのか。信用分はほぼ売り払い、現金比率を上げている。どのような事態が発生しても、「利益はそれなりに大きく、損害はなるべく小さく」を目標に、精進していくつもりである。

 

桃はさすがに食べきれず、冷蔵庫で残り5個を保存中。土日でなんとか!(令和2年8月22日)

8/21の日経平均株価終値…22,920.30円 

kingdomfreedom.hatenablog.com