パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

あれもこれも不調-今週の株取引-

f:id:kingdomfreedom:20200901053434j:plain

8/31月曜日。週末から体調がイマイチで、パソコンの前に座ったのは9時を過ぎてから。

安倍首相の辞任か? という大きなニュースがあって金曜日午後のザラ場で日経平均株価は大きく値下がりした。「個人投資家の狼狽売り」といった分析がすぐになされたようだが、そんなに場とにらめっこできる個人が多いとは思えない。「機関投資家によるアルゴ売り」が正確だろうと考えた。それ故に金曜日は大引けまで瞬発力を持って信用買いに走った。久し振りに焦りながら買い注文を出した。過去に2回やらかしている誤発注がないように注意を払いながら。

運が味方したこともあって月曜日は多くの銘柄が値を戻し、金曜日に購入した銘柄も3〜5%ほど上昇したので半分近く売却することができた(残りはさらなる値上がりを狙う!)。ある程度とはいえ場をリアルタイムで見られることに対しての恩恵を受けないと、時給換算した際に愕然としてしまうからなあ(苦笑)。

 

9/1火曜日。先週金曜日の急降下時に購入したハイパー(3054)に何かネタが出たようでドカーンと上がった。欲張って607円で刺され! と願ったが甘かった。ベクトル(6058)が下がってきたので現物でゲット。882円。全般的に値動きはイマイチだが、メインでちょっと多めに持っている銘柄が後場に少し上がったので、評価額は今年最高になった。1ヶ月ごとの勝ち額や勝率などにあまり意味はないけれど、メイン銘柄でちょっと多めに利益確定した5月に次いで8月は今年2番目の好成績となった。9月も踏ん張らねば!

 

2日水曜日。安くなったら買おうと思っていたベクトル(6058)は買えず、高くなったら売ろうと考えていたベクトルは大引けでドンピシャ!(914円)だったのに約定せず。終わってみれば売買なしだったので、IPOの申し込みだけやって終了。日経平均株価は109円ほど上がった。

 

3日木曜日。体調も株価もイマイチで、本日も約定なし!

 

4日金曜日。朝起きるとNYダウが-807ドル、NASDAQが-598と大きく下げている。アメリカは(日本時間)今日夜〜朝方の場が終わると3連休。円は106円台前半なのが救いで、先物から計算して日経平均株価は400円程度下げて始まるだろう。その後にどう動くかはわからない。そう考えて先週までに信用買いした分を全て返済売り(注文)し、様子を見ることにした。しかし、予想以上に下がらず、返済分もしっかり利益を取ることができた。その後は-300円前後でフラフラして今週の場が終わった。ラスト15分でいつもマークしているお馴染みの銘柄(5〜7銘柄程度)にVWAPを参考に買い注文を入れたけれど約定せず。

 

信用分の持ち株は4年9ヶ月ぶりの低水準(ほぼ0)に達し、複数の証券会社でIPOに参加できる程度にまで現金比率も上がっている。この後、株価が上げても下がっても対応できる態勢が整っている。来週こそはもうちょっと“働きたい”ものだ。(令和2年9月4日)

9/4の日経平均株価終値…23,205.43円

kingdomfreedom.hatenablog.com