KINGDOM FREEDOMの令名日和

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

 パチンコグッズお宝博覧会385(高尾-23)

f:id:kingdomfreedom:20200618114415j:plain

高尾というとどんなパチンコ台を思い出すだろうか。棺桶に片足突っ込んでいるジジイが言いそうな「ミサイル」とか「バリエーション3号」とかはひとまずやめてね。「トルネードC」や「アルバトロス」なんていうのも忘れて。このあたりの機種まではハンドルの操作性がイマイチで、液晶を使ったパチンコ台も発表しておらず、実に個性的なメーカーというイメージだった(とおじいちゃまが言ってた)。

「スーパーベビー」で初めて液晶機を発表したのが平成6年のこと。翌年には「CRレディースナイパー2」のヒットにより認知度が高まり、平成13年には高尾初めてのタイアップモノとして「CR巨人の星」が出た。そして「CR蛭子能収」を挟んで発表されたのが大型タイアップ機の「CRスパイダーマン」(平成14年)である(とおにいちゃまが言ってた)。

その後、スパイダーマンシリーズは平成17年、20年、22年にも発表されており、高尾を代表するパチンコ機になるのかと思いきや、28年には七匠から「CRアメイジングスパイダーマン」が発表された。また、スパイダーマンパチスロでもサミーやミズホから出ている。

とまあ、色々と能書きを垂れている場合はそのパチンコグッズの詳細が不明、というパターンが多いことは賢明なる読者であれば理解していることだろう。今回も例外ではなく、一つだけ間違いないのは高尾がスパイダーマンシリーズのどれかを発表した際のパチンコグッズが折り畳み傘であるということだけだ。長箱から傘を取り出し、カバーを外して撮影するところまではやったけれど、未使用美品ということもあって傘を広げることはしなかったので、いつ配布された「スパイダーマン関連折り畳み傘」であるのかは不明である。広げたところでわかる可能性はほぼないだろうが。(令和2年11月26日)

TM&ⓒ2002MARVEL

kingdomfreedom.hatenablog.com

※メルカリでは1,499円で売られていました↓

メルカリ - 【希少】新品 スパイダーマン 折り畳み傘 非売品 高尾 ワンタッチ MARVEL (¥1,499) 中古や未使用のフリマ