KINGDOM FREEDOMの令名日和

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

 パチンコグッズお宝博覧会389(番外編-9)

f:id:kingdomfreedom:20200618135725j:plain

パニーカードとは何ぞや? 小難しいことは横に置いておこう。簡単にいうと、パチンコのプリペイドカード会社として設立された某社のカード名である。西日本を中心に使われていた。ちなみに、パッキーカードは主に東日本を中心に使われた。

その昔、CR機というパチンコ台を打つ際は、シマの端にあるカード販売機まで行ってカードを購入し、それを台横にある機械に入れてボタンを押さなければ、玉が出てこなかった。1000円や2000円のカードではいちいち席を立たなければいけないから、現金機よりも面倒臭かった(現金機はハンバーガーが台横にあった)。特に偽造カード問題によって購入したホールでしか使えなくなってからは、例えば新装開店などで優秀台を確保した後、カード販売機に並ばなければならず、何とも無駄な時間を過ごしたものだ。

文句はさておき。当時は記念品などで500円カードが配布されることがあり、このパニーカードもその例に漏れない。試供品とかサービスカードとか、これでもかと書いてあるけれど、ようは500円分の玉を借りることができるカードである。未使用美品のカードは日本いや世界いや宇宙で1枚しかないという噂は聞いたことがないけれど、資料としては貴重な逸品である。(令和2年12月2日)

kingdomfreedom.hatenablog.com