パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

終盤2日間で1,000円近い下落が意味するもの-今週の株取引-

f:id:kingdomfreedom:20210126135347j:plain

1/25月曜日。昨日の雪が嘘のように今日は(冬にしては)暖かいという。朝の暗いうちから散歩するとか、朝6時半からのラジオ体操が日課になっているとか、薪ストーブの薪が足りなくなったから慌てて裏山に取りに行って薪割りをしなければならないとか、自宅周辺の道の掃除をするのが大好きとか、ゴミ集積場のネット管理を1年仰せつかったとか、そんなことは一切ないから、まだ外に出ていない。ゆえに外気温などわからない。室内での服装は普段と変わらず、8時半過ぎにパソコンを立ち上げる。

 

東芝(6502)が1部に復帰するというニュースが出たのは22日金曜日のことだった。3年半ぶりとのことらしい。まだ東証1部銘柄ばかりを売買していた頃の平成21年2月に初めて東芝株を購入した。267円で3,000株という記録が残っている。時期が良かったから数回の売買でそれなりの利益を得たが、平成23年には短期取引で40万円ほど負けている。それ以来、投資方法を変えたこともあって全く取引をしていなかった。久し振りに買ったのが令和2年9月。もちろん、昇格期待で、だ。しかし、焦れた。早い結果を求めすぎた。損切りして撤退した。資金が眠っているようで嫌だったから。

……今日9:18、3,435円(前日比+472円)から始まった。終値は3,460円と前日比+497円(+16.77%)。出来高は15,580,600株となった。色々と羨ましい。

 

昨年秋以降くらいから日経平均株価の上昇は一服すると考え、現金比率を高くしたことがあった。しかし、世界的な金余りによる株式市場への資金流入による株高という考え方に賛同できたので、今年1月上旬までそれなりに買いを続けてきた。あと1日かあと1週間かあと1ヶ月かはわからないけれど、まだ基本的には「上」でいいはず。ただ、恐怖感はある。世界の投資家がいくらか勝とうが負けようが知ったこっちゃないが、個人的には負けるのが大嫌いである。現実問題、負けると生活できなくなる。負けるわけにはいかないのだ。

 

それゆえに今は、これまで購入してきたいくつもの銘柄を握力強く握りしめる期間だと考えている。本日もタツモ(6266)やベクトル(6058)などの保有株が静かに上がっているし、メイン銘柄もゆっくり上昇している。買いたい銘柄買うべき銘柄買うしかない銘柄は思いつかないし、短期で取れそうな銘柄も分析できていない。その結果、本日も板を見るばかりだった。それでも資産はわずかとはいえ増え続けているのだから、やっぱり長期投資はいいね(矛盾はいつか常識になる)。

などといいつつ、去年末から今年頭にかけて下がり続けていたメイン銘柄を買い支えるため(w)に少しずつ信用で買っていた分がちょっと貯まってきているので、利益もそこそこ出ていることだし、これからちまちま売っていこうと思い、少しだけ売りに出した。本日最高値に近い金額での売り注文だったから、約定はしなかった。日経平均株価は最後に跳ねたこともあって、本日も190円ほどの上昇となった。

 

26日火曜日。本日の日経平均株価は右肩下がりで推移している。保有株であるメイン銘柄やその他の銘柄も軒並み下がっている。それ自体には何の驚きもないし、下がったら買いのチャンスが生まれると思っている。とはいえ、この程度では買えない。昨日に引き続いてメイン銘柄を少しだけ売りに出したが、注文後に下がり始めてしまったから約定することはないだろう。値下げする気もないし。三櫻工業(6584)が5%を超える下げを演じ、ベクトルも3%以上下がった。何だかんだで前日に増えた含み益分が全て吹っ飛んだイメージ。やっぱり長期投資は嫌いだ(矛盾はいつか常識になる)。

 

27日水曜日。本日は1月権利日だけれど、今月は優待狙いはしないので逆日歩を調べることもなく板の動きを見ている。上がってほしい銘柄は上がらず、下げてほしい銘柄は下がらない。例えばディップ(2379)。あれだけ下げたから買い、すぐに上がり始めたからまた上下動で取れると思って全部売ったらそれ以降も上がりっ放し。買い戻せるタイミングがなかった。恐らくしばらく買うことはないだろう。

 

信用で4ヶ月ほど持っているメイン銘柄だけはそろそろ売りたいので、昨日同様、売りに出す。1日経って価値も上がっただろうから(w)、ちょっぴり値上げして。1月頭に買った銘柄の中からもそれなりに利益が出たエニグモ(3665)を売る。今日が権利日だというのに、前場では上がったり下がったり方向感が定まらない。1,283円で売れたので満足だ。

 

何があったのかは知らない(SMBC日興証券が投資判断を上げたから?)が、1月初旬~中旬にかけて買ったLIFULL(2120)が+7.28%となっている。初めて購入した銘柄だが、その理由は単に有名個人投資家が大株主に名を連ねたからである。末端の貧乏人は、機関投資家や大口投資家の動きに乗るのが一番手っ取り早い。WDBココ(7079)も同じ理由+他でも推奨されていた、ということで購入したけれど、今日は下がっているとはいえそれでも1/6に買ってから20%以上も上がっている。板が薄かったり上昇するとは思えなかったりする銘柄もあるけれど、何はともあれ結果が全てである。そして、今のところ、相場の影響もあるとはいえ結果には満足している。

 

28日木曜日アメリカの株価が下がったので日本もそれなりに下がるだろうが、朝の段階で下げた後はそれなりに戻すだろうという過去の経験を活かし(?)、場が始まってから板とにらめっこ。今日もディップが強くて悔しいが、その気持ちは2秒で引っ込めてWDBココ、東海ソフト(4430)、エニグモ、そしてメイン銘柄に買い注文を入れる。WDBココは決算が近いから少し怖いけれど、1/6に3,785円で購入した分の含み益があるし、来週には再び5,000円台を回復すると見た。東海ソフトは地力があるから大きく崩れないだろう。エニグモは単純に権利落ち分以上に下がったから。メイン銘柄はあまり短期で回していこうとまでは考えていないけれど、4ヶ月も持っていた分は昨日利益確定したから、今、信用分で持っているのは最長で2ヶ月程度になった。それらは全て含み益が出ている。押したら買うのみだ。

 

日経平均株価は前日比-660円まで下がったところから切り返した。その動きはドル円などとともにパソコン画面の端っこに表示しているから、常に視界の片隅に入ってくる。もちろん、メイン画面には個人的な注目リストを表示していて、板の動きに合わせて買い注文の値段を変えていくから、今日のような大きく下げた日はとても忙しい。

前場では注文の半分だけ約定した。少しでも安く買いたい。頭も尻尾も欲しい。だから、注文値よりも上がってしまったら追いかけることは少ない。「けっ、逃げられたか」で終わりである。

 

後場に入ると再び日経平均株価は下げ始め、前場分の買い注文が一部約定した。WDBココには逃げられたけれど、前日終値近辺まで戻したから良しとしよう。ディップに何が起こっているのかは知らないけれど、2,800円台復帰って……早すぎでしょ? 

 

29日金曜日。いつも思うけれど、もう金曜日。1週間なんてあっという間だ。

前日に下方修正の決算発表があったピーバンドットコム(3559)。とうの昔に祭りは終わっているけれど、チェック対象リストからは外していない。8時半の段階でかなり下がりそうな板になっているから株主優待(3,000円のクオカード)狙いで100株だけ買おうかと考えたけれど、それにしても売りが多いから念のためHPを見にいくと、株主優待を廃止するという。それもあって、こんな板になっているのか。そっとリストから消去する(終値は979円)。

 

日経平均株価もメイン銘柄も昨日購入した複数の銘柄も、値幅は大したことはないけれど軽く上下動していて、方向性が定まらない。自分の投資姿勢のようだ。来週決算発表があるメイン銘柄は、決算が良かろうが悪かろうが発表翌日は下がる傾向にあり、前々回くらいからその傾向は収まりつつあるとはいえちょっぴり怖いので少し売っておく。前場最高値で売れたからラッキーだ。

 

後場になると日経平均株価が下降し、それに伴ってエニグモも下がったからわずかな利益で確定する。深い付き合いのない銘柄で負けるのは嫌だ。一方で、タツモ(6266)を1,457円で購入。もうちょっと我慢するところだったか。なんてことをしつつも全般的に下げ止まらない。昨日決算発表をした東京エレクトロン(8035)も一時プラス圏にあったものの大きく下げ、一時5%以上の下落となっている。4万円超の株価は決算を織り込んでいたということか。

メイン銘柄も大台を割り、前場で少し売ったにもかかわらず値頃感が出てきたから買いたくなる。というか買う。これがまた本日の最安値+1円て、もしかして天才?

 

今週は木・金曜日の2日間で日経平均株価は1,000円近く下げた。すでに山頂に達し、これから本格的な下げが始まるのか。それとも一時的な下げなのか。揺さぶられているだけなのか。しっかり握りしめておくべきなのか。マザーズも大きく下げたし、大きなお金を動かしている大人の動きを見極めないと、僅かばかりの資産が大きく毀損する。もう少しぬるま湯の中にいたいのだが……。(令和3年1月30日)

1/29の日経平均株価終値…27663.39円。

kingdomfreedom.hatenablog.com