パチンコグッズお宝紹介とたまに「株」と「SL」と「車」

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

安中市(あんなかし)が注目されてるってよ!?

f:id:kingdomfreedom:20210309144128j:plain

安中市役所(正面奥)。令和2年12月撮影

群馬県というと、県庁所在地は高崎と誤解している人もいるようだけれど、正解は前橋だ(なかなか素敵な庁舎なので一度行くことをお勧めする)。しかし、誤解されるくらいならいい。「安中」という漢字を見ても正確に「あんなか」と読める人は少ないだろう。特に関東圏以外では。それは致し方ない。これといって有名なものがあるかと問われれば「否」と答えるしかないから。負のイメージでしかない過去のいくつかの事象はあるけれど、ひとまずそれは置いておく。

 

令和3年2月から始まったNHK大河ドラマ「青天を衝け」。「麒麟がくる」からの流れで個人的にも何となく見ているが、ロケの舞台になったのが安中市である。やたらデカい土地に、様々な建物が建ち、植物が植えられた。昨年夏だったか秋だったか、そのロケには市民も参加している。また、ぼろい安中市役所そばのある建物でも今放送されている某ドラマのロケが行われている。だから何? だし、東京都などと比べると色々な意味で天地の差であろうが。

 

建て替えが真剣に議論されている安中市役所は多くの路線バスが集まる安中市の要衝といえる場所だが、3/25(木)の10時には西毛広域幹線道路の安中工区1.9キロ分が開通する(3/3発表)。これにより、安中市役所に行くのが便利になる人もいることだろう。西毛広域幹線道路の全線開通までにはまだかなりの時間を要するらしく、ジジババが生きているうちに開通を見られるかどうかはわからない。

 

最近は新型コロナウイルスの感染者があまり確認されていない安中市。安中保健所管内で感染者が出たのはここ1ヶ月で数人程度だ。安心安全な安中市。お隣が軽井沢の安中市国民健康保険料の算出に固定資産税を加味するのはやめてほしいが、これからも静かにちょっとずつ発展していけたらいい。「やすなか」とか「あんちゅう」などと呼ばれなくなるように。(令和3年3月21日)