パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

古いマッチを有効活用しています

f:id:kingdomfreedom:20210402111430j:plain

令和3年4月2日撮影。これから使う予定の多数のマッチ

マッチ、使ってる?

 

最近はオール電化の家などもあって、先日もある知人と話していたら、家の中に火をつける道具がないと言っていた。ガスを引かず、タバコも吸わず、キャンプに行く趣味もないのであれば、マッチやライターを持っていなくても不思議ではない。

 

個人的には家に仏壇があり、マッチを擦って蠟燭を灯し線香をあげているので、マッチは毎日のように使っている。ライターもあるけれど、マッチのほうがやりやすいので、ライターを使うことはない。

 

そのマッチは、さすがに最近はホテルもスナックも飲食店も行かないから入手していない。そもそも、恐らく10年くらい前からマッチを配布しない店のほうが増えているだろう。最後にマッチを手に入れたのは10年以上前のような記憶がある。

 

今では完全に仏壇用になっているマッチゆえに、在庫がどれくらいあるのか確認してみた。写真撮影したのはその一部であり、今後マッチが増えなかったとしても1年や2年は持つくらいの量があった。

 

スーパーマーケットなどに行けば今でもマッチは売っている。需要はあるのだろう。マッチを擦った際の匂いとかも好きだし、ライターより便利に使えるシーンも少なくない。すぐにマッチが世の中から姿を消すことはないはずだ。

 

今は室内や店内が禁煙で当たり前という状況だから、今後、飲食店やホテルなどでマッチを配布することはないだろう。多分、日本中を探せばマッチ収集家は数多くいるだろうから、新品の古いマッチが欲しい人は手を挙げて。(令和3年4月4日)