パチンコグッズお宝紹介とたまに「株」と「SL」と「車」

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

3回目の緊急事態宣言

f:id:kingdomfreedom:20210426151738j:plain

今年のゴールデンウィークもすっかり自粛の週となってしまった。

 

未だに友人・知人・親族関係に新型コロナウイルスに感染した人はいない。もちろん、わざわざ伝えてこないだけという可能性が高いけれど、噂レベルでも入ってこない。それゆえに、ニュースでいくら「変異株が」とか「病床が足りない」と言われてもあまり実感がわかない。ピンとこない。迫ってこない。

 

もちろん、外出時は必ずマスクをするし、不要不急の外出は避けている。もう外での飲み会は1年4ヶ月以上参加していないし、友人・知人・親族などとはSNSなどでもあまり連絡は取っていない。

 

今欲しいのは、やはりプライバシーを考慮した上での、感染経路(の予想)や感染後の実際の症状や周囲の対応である。後遺症についてもどの程度の割合でどんな症状が出るのかを詳らかにしてほしい。また、ワクチンももちろんだが、対応する薬と有望な薬の存在などについても知りたい。

毎日毎日感染者数ばかりクローズアップして報道されているけれど、いかに感染しないか、感染したらどうするのがベストなのか、考える力を個々人に与えるためにも、感染者数以外の多様な情報が欲しいのだ。

 

ゴールデンウィークの過ごし方? 仕事関係もしくは今後仕事関係で生きてくるかもしれない資料作成や情報収集などをしようと計画し、すでに実行に移している。空いた時間に空いている飲食店で黙々と食事をする予定もある。(令和3年4月29日)