パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

SLぐんまよこかわは8月と9月は夏休み

f:id:kingdomfreedom:20210619121134j:plain

令和3年6月6日、信越本線群馬八幡駅安中駅間にある通称安中鉄橋にて

その昔、SLの写真撮影のために、自宅から1000キロ以上離れた北海道などに出かけたことがある。年月が経ち、気が付くと仕事場のすぐ近く(といっても10キロ前後)をSLが走るようになった。わざわざ1000キロも旅して撮影していた頃に比べれば、SLのほうからこちらに寄ってきてくれたのだからこんなに嬉しいことはない。それがここ数年のSL撮影事情である。

 

ただ、あまりにも日常になりすぎたこともあって、ちょっとした油断も生じている。SLぐんまよこかわ(信越本線高崎駅⇔横川駅)とSLぐんまみなかみ(上越線高崎駅水上駅)の運転日を勘違いし、SLぐんまみなかみ運転日に信越本線の沿線でカメラを構え、時間になっても通過しなくて(当たり前だ)やきもきしたことがあるのだ。それもつい最近。

 

先日、8月以降のSLぐんまよこかわとSLぐんまみなかみの運転日が発表された。それを見ると8月と9月は一切運転されない。夏の暑い盛りにはSLも夏休みを取るらしい。

7月にはSLぐんまよこかわとSLぐんまみなかみがそれぞれ2回ずつ運転される。その撮影を楽しみにしよう。(令和3年6月20日