パチンコグッズお宝紹介と「株」&「SL」&「車」

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

群馬県の食事券が10月に販売再開か

f:id:kingdomfreedom:20210914171858j:plain

新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が発出され、大きな悪影響が出た飲食店のために、群馬県においても1万円で1.25万円分、使用できる食事券の有効期間は10月末まで延長されたが、新規販売はずっと行われていない。まん延防止や緊急事態宣言などが発出されているのだから当然である。

 

個人的にはその食事券は7月第3日曜日までに使い切った。その後はファミレス系を中心にした株主優待券とdポイント(ホットペッパーグルメ)、QUOカードなどを使用して食事をしていたが、優待券はほぼ使い終わった。dポイントと使用店舗が限られるQUOカードは余っているものの、無理して使うこともないのでゆっくり使っていくつもりである。群馬県安中市独自の食事券はより店舗が限られているため、恐らく1回も使うことはないだろう。

 

以前、希望的観測で群馬県の食事券は8/22以降に販売が再開され、10月末まで使えるのではないかと予想したが完璧に外れた(↓)。

コロナ禍の節約食事生活 - パチンコグッズお宝紹介とたまに「株」と「SL」と「車」

 

貧民を救うためにも早く食事券の販売が再開されることを望む。そんなことを考えていたら、9/13に食事券に関するニュースが流れた。それによると、食事券を16万冊販売する予定で予算を通すとのこと。そして、ワクチン接種者はプレミアム率を上乗せした金額(通常は1.25万円相当を1万円で購入できるが、接種者は1.3万円相当を1万円)で購入できるようにするらしい。10月上旬から中旬の販売開始を目指すとか。(令和3年9月19日)