パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

たかがスマホのせいで

f:id:kingdomfreedom:20210914163722j:plain

さっき、廊下ですれ違った若者とぶつかりそうになった。スマホに夢中で前を見ていない若者だったからだ。

 

そこまで1分1秒を争うようなことは…あるかもしれない。彼氏から来たLINEに早く返信したい。TikTokを見続けていた。色々あるだろう。

 

これまでにも何度もスマホによってぶつかりそうになったことがある。恐らく集中力がある人なのだろう。目前のことに集中すると周囲が見えなくなるのだ。自分のように集中力のない人間は、常日頃から気が散ってばかりいる。前の人と話しながら少し向こうで話している人のやり取りが耳に入り、それに応えることもある。一度に複数のことをやりたいから、テレビを見ながら新聞を読みながら話をしながらYouTubeまで見ることがある。もちろん、私的空間限定である。

 

夢中になれるというのはそれだけスマホが魅力的な証拠だが、ネットを見るまでもなくスマホが原因で最悪、亡くなってしまった人がいる。大けがをした人がいる。転んだ人がいる。ぶつかった人がいる。喧嘩になることがある。

 

たかがスマホである。少なくとも公共の場では周囲に気を配って使いたいものだ。(令和3年10月3日)