パチンコグッズお宝紹介と株式投資、たまに群馬

令和時代のブログ(Railway:鉄道、Entertainment:娯楽、Investment:株式投資、Word:一言、 Automobile:自動車)

駐車スペースを考える

f:id:kingdomfreedom:20220301123053j:plain

車を走らせると避けて通れないのが駐車である。

 

それはスーパーだったりコンビニだったり病院だったりガソリンスタンドだったりファミレスだったり遊技施設だったりするわけだが、停車位置の選び方を考えると眠れなくなってしまう。

 

まず、車道のすぐ近くには停めない。まともに曲がることができない人が多いとは思わないが、危険性はあるからだ。

後ろ向き駐車を推奨(または指定)されているにもかかわらず、前向きで止めている車も避ける。●ンコ漏れる〜とばかりに超急いで停めて出る際にも周囲構わず下痢便並みのスピードで出ていくかもしれないからだ。

ボコボコの車は最近少ないけれど、ボコ程度の車の横も遠慮している。ぶつかることに抵抗がなさそうに思えてしまうからだ。同様に、極端に汚れている車も印象が悪いので近寄らない。

紅葉マークが付いていたら候補から外す。初心者マークより怖いイメージがあるからだ。違反車やマナーの悪い車などを見かけると必ず運転している人をガン見するのだが、運転者の比率が高いからかもしれないが、ジジババが多いのだ。思わず見とれるくらい、周囲を見ていない。年齢的に仕方がない部分もあるだろうから必要以上に責めたくはないが、前だけを見ているケースが多い。

珍走団関連と思しき車にも接近しない。そりゃそうだ。言うまでもない。話してもわからないような奴らと接点は持ちたくない。

タワー型の駐車場の上のほうの階にも停めたくない。くるくると回りながら上がっていくにつれ、本気で目が回ってしまうからだ。ただこれは結果論である。以前、空きスペースがなくて7階まで連れていかれたことがある。

歩道にはみ出るように止めるしかない駐車スペースも嫌いだ。チャリンコに乗って飛ばしてくる小学生や、チャリチャンリ鳴らしながら無謀な運転をするババア連中に引っ掛けられるのではないかとひやひやするからだ。

一晩停める際は、街灯の届きにくい暗い場所は候補から外す。悪さをされそうだし、悪さをされてはたまらないし、悪さをしている場面に遭遇しても怖くて声を出せそうにないからだ。

 

結局、暗くない平場で曲がり角ではなく両隣にボコボコやボコな車や珍走団や紅葉マークの車が止まっていない前向き停車もしていない(指定時を除く)スペースを探して止めるということだ。実際は、そこまですることなんてないけれど。

 

最後に1つだけ。駐車場でもしっかりウインカーを出して何がしたいのかを周囲にアピールしてほしい。そして、駐車時はハザードを出して意思表示してもらいたい。事故を起こして得をする人などいないのだから。(令和4年3月6日)