「海物語」シリーズはパチンコ業界に燦然と輝く悶絶のヒット機種である。他メーカーがこぞって真似をし、ほぼ全メーカーが「海物語」の模倣品を製作したといっても全然過言ではない。思わず笑っちゃう「海」からほぼそのまんまの「海」、実は内部までそっくりな「海」まで、それだけで1冊の本ができるくらいバラエティーに富んでいる。
そんな本家・三洋物産は「海」だけではなく、「わんわん」だったり「清流」だったり「雪」だったり、「海」とは異なる「物語」を紡いでいる。
「CR清流物語」は平成18年に発表された。図柄はちゃんと「海」を継承していて、打ち手の意識にしっかり訴えているし、打ち手側もクスッとする。その後、「清流」は3代目まで発表されている。
グッズは靴・クローゼット用の竹炭とタオルのセットである。すでに配布後15年以上経過しているので、この竹炭を靴の中やクローゼットの中に入れても効果があるかどうかは不明だ。大学院生で研究したいという人がいたら貸し出すこともやぶさかではない。(令和4年6月30日)